はてブでブログのブの字をまなブ

はてなブログを利用してブログをお勉強しようっていうやつです。

歯医者は何歳になっても怖い。

f:id:keikei-note:20181127214522j:image

詰め物が取れたので歯医者へ

先日、歯の詰め物が取れたので歯医者へ通い始めました。家の近くのコンビニが潰れて、新しい歯医者が出来たので。コンビニが遠くなって不便になったのはこの際多目に見よう。

 

歯医者、最近はほとんど痛くないというのはわかっているんだけど、やはり何歳になっても子供の頃のトラウマが残っていて怖い。逆に、子供の頃は痛くて嫌だったのかは記憶にない。なにがあそこまで嫌だったのだろう。

 

ちなみに、子供の頃歯医者が嫌すぎて、歯が痛くても歯医者に行かず、でも歯が痛いから磨けない、みたいなことを繰り返していて、もう治せないほどの歯が大量生産されてしまい、結構の数の歯を抜いている。

 

すぽっと抜ければよいのだが、不幸にもそんな素直な歯が存在せず、全部バキバキ折られながら抜いたのだ。どう考えても、治療してもらったほうが痛くもないしキレイなまま残せたので良かった。過去に戻れるなら、歯医者にはちゃんと行けよと自分に諭したい。

 

歯の治療ってなにしてるの?

すごい疑問なんだけど、歯医者の治療ってなにしてるの?今回、詰め物が取れた歯以外にも軽度の虫歯があったので合わせて治療してもらっているのだけれど、恐らく少し削って詰め物をしてもらっている。

 

あの削る作業って、何をしているの?虫歯の部分って、かさぶたみたいな状態で、削って取れるものなの?普通に考えて、歯を削ったら余計に痛くなってしまいそうなんだけど。不思議。

 

歯医者多すぎ問題

歯医者、コンビニよりも多いというのは有名だけれど、本当に多い。多すぎない?あれだけの数乱立していて、それでもその歯医者達は事業が成立しているのだから、需要はあるのだろう。だからって、歩いて1分くらいの範囲で3箇所くらいあるのはどうなんだ。どこがいい医者なのかわかんないし、我々利用者は困ってしまうではないか!

 

価格競争も起こらないだろうし、医者っていいな。

 

歯が痛くなくても定期的に

クリーニングとかも出来るので、歯医者には定期的に行くようにしましょう。虫歯が進行してからでは遅すぎる。